外は灼熱地獄。検査でバリウム排出中!とんだ公害で失礼しました。どことのなく聞こえる南部鉄器の風鈴。
亡くなった清幸君に南部鉄器の鉄瓶のミニチュアをもらった・・・。探せば出てくるのだが。彼は、大学の同じクラスで私を新聞会に誘い入れた人物。断ってだが、彼の部屋で布団を敷いて寝ていた。彼が帰ってくると、背中合わせに寝た。同性愛ではなかったからね。よく下宿に遊びに行き、時には、部屋を暗くして、中島みゆきの「元気ですか」を聞いた。「あの人の声を聞きました・・・れーい子いい女になったね」とか因幡晃「わかあってください」など。時には彼と同じ水沢高校出身の暗算の達人で青学の教授、ビジネススクールの校長のS君も来ていた。
でも、彼は陰で私の悪口を言って仲間はずれにしようとしていたことも知っていた。同じ新聞会で私だけが、或るクリスマス会に誘われなかった・・・。今でも思うと暗くなる。しかし彼が死んでしまっては、恨みようもない。プラスマイナスゼロか・・・。
家に一つあった南部鉄器の風鈴には啄木の歌が書いてあった。
柔らかに柳青める北上の岸辺目に見ゆ泣けと如くに
その後仕事で、30数年前、盛岡に3年間住むとは思いもよらなかった。開運橋からの北上川と南部富士岩手山の絶景。岸辺は駅のすぐ近くにありながら、当時は護岸工事もされてないように樹木が生い茂っていた。とうに盛岡を離れた私にも「まさに岸辺目に見ゆ」だった。
2期下のI君とはよく飲みに行った。F君は脳腫瘍で退職を余儀なくされ・・・。あの時あの望みを聞いてやればよかったなぁ、と後悔する。
「ルパン三世」での「禅」という抹茶とビールのカクテルはうまかった。サントリーのバーテンダーの新人向けの賞を取ったもの。モスコミュールも他とは違い格段にうまい。あそこ以上にうまいモスコミュールには出会ったことがない。サイドカーも。札幌時代もバーを飲み歩いたが、超えるものはなかった。というわけで時間になりましたので。
心まで焦がしてしまいやつれはて南部風鈴ふたふりみふり
0 件のコメント:
コメントを投稿