バス停がいつもより混んでいる。夏の終わりだ。
蝉が消え秋虫騒ぎ一夜にて季節は移ろう我より早く
昨晩、済生会水戸のERへ・・・
二度寝後、また発作が・・〝
今より、戦後を解決していない日本と同じように過去を解決いていない自分が悪いのだが。
一度あって解決できないだ六か?
昔見た特攻の生き残りの西村晃が発作に襲われるのと似ている。
いちど会えないか!Yoko.。I do hope see you again until i am alived.
女々しいかな!?いやそんなことはない、「55の原点」
もし、見ているならば返事か欲しい!
うまく、所定の食事+地ビールで済まそうと思っていた。が、カクテルが飲みたくなりリ、バーへ.ギネスのパインツもわからかいバーテンダーに不安を感じながら、帰ろうと劣っていたところ、あとから来た隣の二人のうち年長が、テキーラ、ウォッ
カのうんちくをはじるものだこら、ロンシコをストレートで注文してしまった・・・。
軍拡と同じだなぁ
「雲の墓標」の著者阿川弘之氏が亡くなった。また承認が減った。
しかし、日本の会社には「大日本帝国」の精神が生きている。東芝しかり、あらゆる企業で。それで多くの若者が命を絶っている。
精神主義とイノベーションは明確に区別されなければならない。が、イノベーションが追い付かなくなったとき、組織、国体を賭けて精神主義が台頭する。
美徳とかでもてはやされる忌まわしき社会である。
過去にこだわる。
暑い朝
それ以上に熱い閃光
消えた人びと厰兵工の高炉に墜ちて
消えた動員学生
敵艦に当たらぬと知りながら
防御の薄い乗員室、燃料タンクの旧式零戦に載り、方翼をもぎ取られながら
敵艦の発する日本の飛行機の弱点を知り尽くした散弾の対空砲に当たって海のもくずとなった帝大生。
死ぬとき誰も天皇陛下万歳など叫ばなかった。「お母さん!」
できるならすぐ会いたしきたらちねの母非国民ともゼロを捨てても
またまた暑い陽が続く。バス停の垣根にできた僅かな日陰に涼を求む。影の一面
を誰にでもある。君にも素直になったらどうだい?楽だよ!とハイドが呟いた。洋子、君も。
蝉時雨鳴くことのみを許されて落ちて行く君のはかないことか?